アップル本社

ひさしぶりにアップルのカンパニーストアに行ってみた。二年ぶり?かな。私はMacオタじゃないが、その気のある人たちにとっては「一生に一度はお参りに行かなくては…」の場所らしい。なんせマックワールドがサンフランシスコで開催される際、大型バスをしたててこのクパチーノの本社をお参りするツアーがあるっていうじゃないの。私は「フライズ」*1に買い物にいったついでにマックブックがずらりとならんでいるであろう本社の直営店によってみただけ。本当はフライズでついでにMacとあそんでこようと思っていたのだが、あそこのアップルコーナー、さびれちゃってる。手入れしてない庭のようで、実際、シンボルの林檎のはっぱがなくなってましたよ。
おお、さっきまでミツワマーケットでアジのみりん干しやらカップ麺やらをかごに投げ込んでいた手でさわっちゃいけないようなものがならんでおります。店は半分が純粋なコンピューター関係、あとの半分はいわゆる「おみやげ」的なもの。リンゴマークのシャツやら時計やら、もらったらうれしいわ的なものばかり。客層もそれなりに「デキル」テク関係さんは一人もおらず、アメリカ版秋葉系四人(そのうちのひとりはビンテージMacのシャツをきてる!)ヨーロッパからのお客様三人をあんないしている会社員、ガキのマック使い一人とその両親らしきふたり、と、間違って入ってしまった風のおばさんである私、といったところですか。しかしアップルさん、これがあなたの製品を使ってる人たちの断面図ですよ。
せっかくいったんだから、とおばさんのロジックでTシャツを一枚購入しました。もちろん ”I visited the mothership" です。とこらろでマイクロソフトの本社におみやげやさんってあるんでしょうかね。気になる。

*1:何でも売ってる大きな家電、コンピューター店