大人の時間

別に何の記念とか、物日でなかったけど、晩ご飯、イタリアンレストランにいってきた。割と近所のどうということもない店だけどね。二人でわざわざ晩ご飯をたべにでかけるのは、ほんとに何年ぶりだろう。いや、外で食べる機会はちょくちょくあるけど、それは時間切れ、力切れ、どっちかの誕生日あるいは結婚記念日などの場合で、こうして食べるだけのために家をでてというのは、なかったよな〜。金曜日の夜で,新装開店でもあり、満席でした。それでも私たちは早めに入ったので待たずにすわれましたけど。あと三十分おそかったらかなりまたされただろうし、私なんて,待ってるあいた、バーでしっかり飲んじゃっていたでしょう。もっと暖かい夜なら,食事の後のさんぽというのをかんがえてましたが、例の霧がでまして、早々に帰宅。あー、秋の夜は長いぞ。これで,下の息子も大学に行くようになって家をでたら、もっと長い夜になるのだろう。