ドライブ

用事にかこつけて、片道二時間ほどのドライブで,サクラメント方面へ行ってきた。ま,私は助手席で飲んだり食べたり、あるいは寝たりしてるだけなのでプチバケーション。もちろん肝心のドライブは夫のしごと。何回も代わりに運転しましょうか?といってみたが。
数年前、ラスベガスからサンフランシスコまで二人で交代でドライブして九時間ほどでついたのだから、二時間なんて軽いね。ドライブは好きではないけれど、アメリカはこれ以外の交通手段では行けないところが多すぎる。例えば,サンフランシスコからサクラメント、飛行機だって飛んでいる、ただし,飛行場までは車でいって30分、サクラメントの飛行場から街までまた車で30分。で、けっきょく一時間車に乗るわけだ。で,飛んでる時間は多分20分?
これがサンフランシスコーロスアンジェルスだと、考えるな、どっちにするか。でも,ロスアンジェルスについてからまたドライブ、だったらドライバーが二人以上なら家から交代でどんどん行けば休み時間入れても六時間。さらに,小さい子供がいるなら荷物もお菓子もなんでもつんで、ぐずったら、はい休憩ってことにしたほうが楽。そんな理由からも結局ドライブってことだな。
さて、サクラメントは,相変わらず暑いのですが、さすがに秋の陽、ななめにさしているので、照り返しも気にならない。
スカートに素足という,サンフランシスコでは考えられないいでたちで、静かできれいなサクラメントの町並みを楽しみました。
おみやげは最近あつめはじめたエイボンボトル。