収穫

こんなにあたたかい日はもうこれが最後かと思い、庭のりんごをすべてもいだ。毎年の事だが、こんなにたくさんのりんごでも、けっこうはけるんだよね。大きいのは生で食べて、小さめのはパイとかアップルバターにして。
たくさんの果物や野菜を加工して保存するって事はアメリカに住むようになってからおぼえました。私の家族みな、東京生まれ、東京育ちだったので、収穫なんてコンセプトがありませんでしたから。買い物は毎日でした。祖父母といっしょに暮らしていたので、年代の事もあると思いますが、カンズメは非常食、冷蔵庫は物を冷やす場所。たまに、たくさんとれましたので、と柿なんかを一山もらったりすると、「こりゃ、商売でもはじめるかね」なんて感じでありました。
それこそ商売でもするほど食料がはいってるうちのフリーザーを見たら、おばあちゃん、おこるだろうね。