公園デビュー

ここ二年あまりダイエットのためにはしってたわけですが、今日、突然、初めて、外で走りました。過去二年トレッドミルの上しか走ってなかったんですよね。
以前、陸上部の息子に「トレッドミルの5キロは走れても外の5キロは無理だよ」と言われたわけが今日わかりました。風を切って走るんですね、外は。また、路面は月の表面ほどのでこぼこがあり、それではと草の上を走ればトラクションがなくなり、さらに草の間に石がかくれていたりする。それでも、ゴールデンパークのストーレイクのまわりを一回りしたころにはどうにか安定したスピードになり、じゃあもう一周。この池、一周が約一マイルなので二周で三キロ、さらに家からの往復をいれれば、いつもの五キロぐらいは走ったことになる。それにしても、空気抵抗のすごさ、初めて体験。ま、この年で「初めて体験」することがまだあったということが一番のおどろき。