A Majority Of One

Majority of One [VHS]

Majority of One [VHS]

雨の土曜日です。あと、一週間でクリスマス。ということには関係ないので、晩ご飯をたべながら映画をみました。”a majority of one” でございます。アレックギネスの日本語がどうのってのが日本人としてのこの映画のみどころなんです。が、私の英語もこの日本語の程度なんだろうと思うと,笑ってばかりはいれれません。その,アレックギネスの袴姿とか、ママさんの畳の上の座り方など突っ込める要素はやまもりです。でも,この映画の作られた1961年、あるいはその原作である舞台劇が作られたそれより数年前に、「人類みな平等、皮膚の色がなんだ!宗教がちがっても、みな兄弟だ!」何でメッセージはかなりラジカルだったんじゃないですか。見終わったあとで、なぜか頭に浮かぶのは、オノヨーコさんとラリーエリソン…やっぱりつっこんでる。