ドーナッツメーカー

ふふふ、また、買っちゃった。ミニ ドーナッツメーカー。型モノに目のない私。前から見かけて気にはなっていましたが、ついに買いましたよ。油でじっくり揚げたドーナッツと違い、焼くのでヘルシーってのが売りなわけだが、バターだの砂糖だのたっぷり使うので、カロリーとかヘルスとかを考えればこういうものは食べちゃいけないんだろうね。
ドーナッツと思って食べるとがっかりしますが、粉、卵、ミルク、バターがベースの焼き菓子、と思って食べればおいしい、かもしれない。『ブルガリア北部の山岳地帯のお祭りで必ず売ってるのがどのドーナッツの形の…』とか『ポルトガルの街角の屋台で、必ず目にするのがこの、フエバーニョというドーナッツを小さくしたようなお菓子で…』とか。もちろんフエバーニョなんて、勝手に作った名前です。真ん中に穴があいてなかったら電気たこ焼き器なのかもしれない。