メリーMac

おっと、変換したら、コンピューターのマックになってしまった。これは、歌の題名なので「メリー マック」です。メリーさんの羊のような、ポピュラーな童謡ですが、ずーーっと前から歌の内容がとても気になってます。わらべうたみたいなものなので歌詞、メロディーにいろいろなバージョンがありますが、うちの子供たちが小さかったとき、女の子たちがうたってたのが、「メリーマック、メリーマック、ドレスの背中は銀のボタン。あんたが小銭をくれたなら、ずっとあんたのハニーだよ…」ってな感じで、しかもメロディーがブルース。"gimme your nickel, gimme your dime, i'll be your honey baby all the time…" って、すごくワケアリのメリーさん。