ついにカゼ

先々週は長男、先週はうちの旦那様、今週はついに私の番になった。夕飯は二人分とはいえあまりにかったるいのでご近所の中華料理店からテイクアウトですませる。一度カゼから肺炎になったので、それ以来カゼひいたら一週間はぜったいぐたぐたすること、というルールを自分で決めたので、昨日から読書、映画三昧。のどがいたいとはいえ、なぜか食欲はおとろえず、今日なんかテレビの前で三食しっかりたべた。肥満の神様、カゼなおったら毎日一時間走りますから許してください。ぼんやりと家にいるといろいろ部屋のアラがめだってくるもんです。ここ数年間かえてないカーテンだのかべのひびわれ、天井のシミなど、ああ、治ったらあそこと、ここと、って思っても、いざ治るとやらないんだよな。