ヨーグルト作り

今までいろいろな方法で作ってみたが、これが一番!

この、魔法鍋というのか、サーマルクッカーというのか、温度を長い時間一定に保つので、毎回ゆるすぎず、酸っぱすぎずのクリーミーなヨーグルトができあがる。この鍋で、カレー、スープ、おでん、プリンなどつくってみたが、プリン、おでん、そしてヨーグルトは★★★★★、スープは★★★、カレー★★といったところ。長時間調理するというのは手軽なようだが、前の晩や朝のうちにに仕込んだりするので結構段取りをかんがえておかないといけない。とはいえ、実際に調理している間はなにもしなくてよいのだが。計画性のない生活している私は、圧力鍋の出番のほうがおおくなる。わぁ、もうこんな時間!なんか作らなくちゃ…のとき圧力鍋はほんとに便利だ。