自転車

おばチャリの調子が悪かったので(ままちゃりと呼ぶには色が渋すぎるので)修理にだしていた。「アップグレードだよ、きっと気に入るとおもう」と、ピックアップにいった旦那から電話があったので、わざわざ電話するなんて、うぅう、もしかしてShimano Ultegra なんかにつけかえちゃったの?と期待したのがまちがえだった。なんか80年代のオートマのシフトみたいになって帰ってきました。
これを見て思い出したのが、私のおばの家の風呂場。新築のとき大工さんが「サービス」で富士山だの、松の木だの、ひょうたんだのが描かれたタイルをはめちゃって、「どーして富士山なのよ…」と嘆いていたおば。それほどのありがためいわくではないが、いま何速で走ってるんだろう、なんてかんがえたこともないし、表示されたからといって「おー、どうもつらいとおもったら4速で坂こいでた」とか思うわけもないし。