みつまん


私はとてもブラウニーが食べたかったが、息子が「和菓子系」というのですぐにできそうなやつをつくってみた。和菓子系とはいえ、材料にバターだのコンデンスミルクだのが入り、当然はちみつもはいって全体の味としてはポルトガルの田舎の素朴な風味。って、私はポルトガルに行ったこともなければ、知人もいないので、ただそういう雰囲気の…というだけ。料理本の写真では焼きごてできれいに 「蜂」がスタンプされているが、そんなものうちにあるわけもなく、クルミをのせておいた。くるみって脳みそにみえるよね。脳みそ柄のヘルメットなんかあったら面白いかも。
あっ、あるはずもなくといった焼きごて、東京の実家に昔あったのおもいだした。一緒に住んでいた祖父の父親は旅館をやっていたそうで、そこの下駄とかに家紋を焼き付けるのに使ったというやつ。たぶんとっくの昔にすててしまっただろうけど。