タイマー


タイマー、時計、PDAの類は、アナログです。どれも、デジタルをためしたけれど、結局時計は針があれば数字を読まなくても時間がわかるし、予定表も適当なページに適当に書き込んでった方がすっきりと予定がたつし。あの、ぱらぱらっとめくってみて、この日、こんなことしてたんだ、ってのも好きだし。タイマーも三つのカウントダウンが同時にできて、お知らせメロディーつき、ってのがありましたが、ここ数年は、ダイアルをぐるっとまわす、おそろしく旧式なタイマーです。”ミニッツマインダー”の字の細巻き具合も好きですが、ベルの音がさいこう。デジじゃない本物のベルなので、短い時間にセットすれば、短くリリンと、60分もまわせば、目覚ましのようにいつまでもりんりん鳴ります。ポケットに入れて待ち運ぶ重さや形ではありません。時計、日にち、温度の表示もなし。単一機能モノに傾くのは、そういう年になっちゃったってこと?そういやぁ携帯についてるカメラ、あれも使わないもんねー…べつっこにカメラもちあるいてるから。