クリスマスは…

少し前まで、アメリカではクリスマス気分でもりあがるのはサンクスギビングデーが終わってからということになってました。が、近年どんどん早めになり、今年なんかハロウィ−ンとクリスマス用品がいっしょになってならんでるようなありさまでした。
私も主人もクリスチャンではないのでべつに大騒ぎをするいわれも、義理もないのですが、子供が小さかったときは日本人らしく、一応、縁起もんだから…って感じで、ツリーをかざりましたし、子供たちはサンタさんからプレゼントをもらったりしてました。アメリカのサンタさんがなぜか日本製のガンダムのおもちゃやセガのゲームを運んでくるのかなんて、疑わず、考えず、あのころはかわいいもんでした。アマゾンどっとコム並みだよね、今考えると。しかし、あのころはそういった便利な方法もなく、日本の友達や親類にかなり前からオーダーをいれてたんですが。
大人同士、まして夫婦のあいだでプレゼントの交換なんて、タイタニックの席を取り替えっこするみたいに無意味な気しますが、一応、縁起ものですから。
私はこれ。サンタさんお願いしますよ。