プレシディオ

サンフランシスコにきたばかりのころ(二十数年前だ!)バスで乗り合わせた日系のおじいちゃん、プレシディオの事「兵隊屋敷」っていってました。軍隊の駐屯地っていうんですか、アーミーベースですよ、おじいちゃん。しかし、わたしの祖母は、青山の「練兵場」の近くで育った人だったので、そういう言い方、べつに変ではなかったでれど、まさかアメリカでそういう言い方を聞くとは思ってなかった。で、その「兵隊屋敷」があったプレシディオ、いまではジョージルーカスフィルムと公園になってます。今日もまた晴天、温暖だったので、犬のスイミングをかねてクリッシーフィールド(プレシディオの一部、サンフランシスコ ベイ沿い)へ行ってきた。ヨットクラブのあたりから走り始め、金門橋がまじかにみえるあたりまで、海側のトレイルを走る。砂利というのか砕石というのか、ざらざらした路面でものすごく走りにくい。蹴るたびにちょっとだけずるっとくる?シューズの問題かもしれないけれど。ゆっくりとゴールデンゲートブリッジのふもとの方までジョギングして、折り返しは舗装道路のトレイルを走る。こっちは快適。しかもウォーキング組、犬の散歩組がいないので、まっすぐひたすら走る。復路は向かい風だったけど路面に吸い付くように走れたので、スピードが少しあがったかも。