この天気はなんだ

あたたかいのはいいんだけど、急にこうなると出かけるとき何を着ていったらいいのやら。なんか、日差しが強すぎなので、今日はトレッドミルで5キロ走った。テレビ、iPod、携帯、飲み物などしっかりお店をひろげ、トレッドミルは走る応接間です。これがあるから、三年間つづけられるようなもんで。
天気とは関係ないと思われるが、今日は一日工事はお休みでした。が、なぜか、現場関係の服を着たおじさん一人、駐車してあるトラックのなかで二時間ほど新聞をよんでいた。見張ってるわけじゃないです。買い物に出るとき、買い物から帰ったとき、同じ場所にとまってたんだもんね。
そうそう、エッセイみたいの読んでいて気になったんだけど、「仕事がらみで」って言い方。専業主婦には「仕事がらみ」というコンセプトがないよな。しいていえば、子供が小さかったころ、ネズミーランドに連れて行ったときとか。あれは仕事、大プロジェクトでした。みるべき物、乗るべき物、食べるべき物を制覇して、さらにお昼寝だの、おとーさんのご機嫌だの、しっかりスケジュールを組んで三日間こなしました。で、マジックキングダムは楽しかった?と聞かれれば、「仕事がらみですから」って言うわけだ。