凹み

物事には波があるようです。先週から私はカゼでダウン。普段が二百パーセントだけにこういうときはマイナス二百の気分。ああ早くよくなれと思ってるとき、うちの犬が病気になってしまった。かなり、あぶない病気かもしれないが、検査の結果が数日しないと分からない。これはウチの旦那の時も経験したが、ただ待つ時間のつらいこと。
とにかく、手術をして、一日入院した後、一応帰宅。モルヒネのパッチが効いてるのか、なにをするにも夢心地の様子。今、投薬をひととおりすませ、今日はリビングルームで犬と一緒に寝る予定。
息子が小さかったとき、肺炎だのぜんそくだの、その他「子供の病気」の本にでている感染系の病気にすべてかかっていた。もちろん入院も経験したし、急患で夜中に病院へなんてのもかなり経験した。べつに、だからということもないが、おかげで治療などで疑問の点はかならず納得いくまで質問するとか、薬の種類、副作用、タイミングなど一応マスターしてしまった。そういえば、病気だけでなく、骨折もしたよな。
その、一番最初に息子のぜんそくの発作がでて、吸入器で一応状態が持ち直したときは、医者それに現代医学は神様だと思ったね。命が救えるんだから。泣きましたよ。