家庭菜園

なんか昭和っぽい響きのことば。家庭菜園。ビール瓶で周りをかこったりして。二十日大根とか、春菊とか、三つ葉とか。いちいち名札をつくったりしてね。
犬が逝ってしまった今、庭をトイレや遊び場として使わなくなったので野菜でも作ろうかと思う。今日一日がかりで「農作業」をした。しばらく症状のなかった手首の腱鞘炎が再発しそうだ。土を耕すのに手首は使わないような気がするが、草をぬいたり鍬をしゃきしゃきと動かしたりで、夜になったいま、親指側がぎしぎししている。
ガーデニングに関するサイトはたくさんあるが、野菜となるとベランダで育てるか本格的な「畑」かのどっちかで、こういった庭の隅を利用してというのはあまりないようだ。しかし、蒔かぬ種は育たずなので(ぎゃぁ〜校長先生のお話に出てきそうなフレーズじゃ!)とにかくあした苗と種を買ってこよう。
子供、旦那に「なにを育てよう?」と、一応きいてみたがやっぱり聞いて損したよ。時間と言葉の無駄だった。
旦那のリクエスト「みかん」アホか、菜園だよ。庭の隅にレモンがあるだろ、あれでがまんしてね。
子供のリクエスト「無洗米」ウケをねらってるんだろうね…。
いいんだよ、こういう仕事は一人でこつこつとね、作務衣でも着てやるんだよ。てぬぐい頭にまいて。
それにしても準備期間が長いな。苗を買ってきたとしても最低二ヶ月はかかる。気の長い趣味だ。パックに入って売っている根付きのレタスでも当座しのぎに植えておきたいくらいだ。