アップルケーキ

思いがけず豊作だったリンゴで「アップルケーキ」をつくった。アプッルソース、アップルパイ、アップルコブラーと二週間ほどリンゴづくしだが、私はあきないぞ。ま、これでこの種類のは収穫終了だし。あと二ヶ月で「ふじ」があまくなってくる。私は「グラベンスティーン」種のような、甘くて酸っぱいのが好き。
日本の「紅玉」の「ジョナサン」も甘酸っぱ系でだいすき。あれもグラベンスティーンも日持ちがしないので最近はあまり見かけない。
りんごが4カップもはいったケーキ。焼きリンゴをケーキでまとめたような味。これは紅茶のお供。ミルクティーです。
粉類をまぜ
りんごをたくさんみじん切り
卵と砂糖、りんご、粉、それらをよくまぜ
できあがり
まぜて焼くだけ。アメリカっぽいお菓子だ。どうだ、この見た目の悪さ。だがミントの葉っぱをかざったりしてはいけない。飾ってはいけないお菓子です。