サンタクルーズ

サンタクルーズはカリフォルニアでは結構有名な観光地だが、知名度のわりには規模の小さい町だと思う。といっても東京からサンフランシスコに引っ越してきたとき,サンフランシスコの小ささにがっくりしたのだから、「東京」や「ロンドン」のスケールで町をはかっちゃいけないな。
小さな町といえどもアメリカなので、一応、発砲沙汰やらハイウェーの大事故などお決まりの事件もあるが、物騒系でなく、ほのぼの町の話題系のニュースがすてき。
たとえば、「最近買った家の庭に据え付けてあるバーベキュー炉をとりこわしたら、なかから壷にはいったお骨がでてきた」とか、「メキシコから移民してきた人のサクセスストーリー」とか「ネズミ用の毒入り餌をたべた鳩が大量に死亡」、「サーフシティーUSAとプリントしてあるTシャツを売ってはいけないのか?」(これはサーフィンの発祥地の問題で南カリフォルニアハンチントンビーチとでもめてるらしい。)などなど楽しい話題がいっぱいなのだ。もっと詳しくサンタクルーズの事情を知りたいかたはhttp://www.santacruzsentinel.com/へどうぞ。これを読んだからといって世界の情勢に精通するってわけではないけれど、小さな海辺の町便りということで。