mightymouse2006-10-19


いつものことだが、いきなり旅行となった。旦那は予定とか計画ができないひとなので、旅行はいきなりやってくるのだ。今回もいったい何泊になるのかわからないが、一応二泊三日ぶんの着替えをもってきたが。
今回の目的地はハーストキャッスル。新聞王のハーストが金に任せてつくった「お城」であります。成金趣味といってしまえばそれまでだけど、有り余るお金があるとこういう感じになるんでしょうね。ローマ仕様のプールとか金のタイルの室内プール、ヨーロッパから買い付けたアート類、ここまではしないよね、ってのをやってます。個人用のエアポートだってあるのだ。食物はすべて敷地内でまかない(ビーフやチキンも)もちろん、当時御法度だったアルコール飲料だって作ってたんだと思うが、さらに珍しい動物を集め、毎週ごとにライブラリーの本を空輸で補充していたらしい。マイケルジャクソン?ラリーエリソン? 
ハーストがこれに着手したのが56歳のとき。あぁ、誕生日を目前にして私はなにをしているのだ…って関係ないか。それにつけても金の欲しさよ
あ、そんなことよりだ、山の麓からお城まで(あたりまえだけどお城は山の上がデフォルトセェッティング)5マイルはどのいろは坂様になっている。私ならね、ここでやりますよ、車で。イニDごっこ。ひとりで。