スパイスはこれ

クリスマスプレゼントをえらびにショッピングモールへ行ったが、結局これといったものがなく、自分のために買うはずだったものもサイズがなく、午後の時間をむだにつかってしまった。そのせいで(というような言い訳をするのはいやだが)ご飯のまえにラム+ライム+ダイエットコーラなんていうチープな飲み物をつくって飲んだ。ライムのビタミンがせめてもの救いというようなどうしようもない味だったけど、のどがかわいていたしクリスマスのプレッシャーということで…。
アメリカでターキーを一羽焼くのはサンクスギビングとクリスマス。歴史はどうであれ、あれだけの大きさの鳥を一羽焼いとけば、急な来客、予定外の親類の訪問などがあってもまかなえるからだと思う。ちなみに私は22ポンドのを焼きました。
この写真の「スパイスミックス」ターキーの季節になるとスーパーに山のようにおかれるのですが、それ以外のときはほとんど見かけません。お正月の「屠蘇散」みたいなもんなんだろうか。味はハーブの「セージ」とか「タイム」のまざった、べつにどうというような味ではないけど。しいていえばブレックフファストソーセージのスパイスかな。このパッケージをみると「あー今年もあとわずか…」モードになります。と、いま思い出したが、お正月の黒豆の上にのってる「ちょろぎ」あれも一年に一度だけだったな。