エッグノッグ

クリスマスまであと何日…とカウントダウンがはじまった。日本ならクリスマス、大晦日、お正月という具合につづくので、サンタさんを信じている小さい子供がいたり、クリスマスをダシに、あの人と…とかが無い限り、まだそれほど切羽つまったムードはないとおもう。といっても、私が日本にいたのは30年近く前のことだけど。

エッグノッグ。クリスマスの飲み物と言えばこれなのだ。卵、クリーム、牛乳、砂糖、バニラ、ナツメッグなどをまぜた液体に、さらにラムだのブランディーだのいれ、もう血管の壁はコレステロールでぬりたくられ、そのうえからアルコールでガーンともう一撃、それのうえ高カロリーでまいったか!といった具合の飲み物。味?プリンの原液そのもののお味。
プリン大好き、ラムも好きだけどね、おいしいものを二つ混ぜたからといっておいしさが倍になる訳じゃない、とアメリカ人に言ったところで「じゃあチーズバーガーはどうなんだ、チョコレートがけのアイスクリームはどうよ」だろうね。