成人式

日本のブログを読んでいて気がついた。成人式なんだ。うちの長男、日本にいたら成人式だ。アメリカにいるとわすれる節目のひとつ。州によって違うと思うが、車の免許が16、たばこは18、賭博とお酒は21となっていて「はたち」の今日からできるものというのがないのだ。ちなみに選挙は18だし。
成人式といえば女の子たちの晴れ着姿だけれど、アメリカであの手のハレの日といったら、高校最後のダンスの「プロム」。男の子たちは、タキシード、女の子たちはアカデミー賞の衣装みたいのではりきる。みんなでリムジンを借り切ってレストランでお食事したりもするし、成人式というより、ミニ披露宴かもしれない。それにしても、いったいなんのお祝いなんだろう。高校の最後の学年になると「悪い事したり、無断欠席したりすると、プロムにでられませんよ」といったお便りが学校からまわってくる。結婚式のようにプランナーもいるらしい。