外国のおかし

何ヶ月か前に、容器のヨーロッパぽさにひかれてコストプラスで衝動買いしたもの。これ、食べたことあるひといます?
ドクターペッパーとか、ルートビアとか、香菜とか、初めて口にしたときの、あの、こ、これは……食べ物として飲み込んでよいんだろうか、と思わせる味、香り。それが、凝縮されて、5ミリほどの大きさになっております。
で、味は、にがいです。食べてるうちにじんわり甘くなるんだろうかと思い、がまんして全部たべましたが、さいごまで舌がしびれるほどにがいです。イタリア人これ、どんなときに口にするのでしょう。
しかしね、もっとがまんして、もう一つ口にいれたとたん、わかりました。仁丹でした。あれから、スーッとした味をぬいたのがこれ。イタリアのおばーちゃんは、バス旅行のときこんなのをもっていくんですか?