グラッパとか

しつこくも、また食べ物の話。
数日前に仕込んだ「○ぶろく」を楽しみながら書いている。アレって伏せ字にしなきゃいけないんだろうか…。ムーンシャインです。あ、これも伏せなくちゃいけないのかな。とにかく失敗も無く、たいへんよくできました。
ご近所のイタリア系のおばあちゃんのガレージには「グラッパ」製造装置があるんだぞ!その昔、時期になるとぶどうを貨物車一杯単位で仲間と買い、それをそれぞれの家庭でプロセスしたらしい。あれは蒸留してあるからすごいのができるんだろうね。あぁ味わってみたかったよ、おばあちゃん。
主人が若き日々をすごしたカナダのトロントもイタリア系が多い。各家庭でいろいろ作っていたようで、コーラの空き瓶なんかにつめかえてピクニックにもっていったりしたらしい。が、私の主人はイギリス人。つまんないよ、魔法瓶にお茶。大きな声で騒いではいけません。ビールは労働者の飲むものです。サンドイッチは三角にきりましょう。生の野菜はキケンですので、十分に調理しましょう。とかね。うそ、それほどじゃあないが、そっちよりなのだ。しかし、世界一クールなジェームスボンド、このノリだよ。