ケフィアチーズ

mightymouse2007-02-06

きょうび、こんな容器をもって飛行機に乗ろうとしたら、別室につれていかれ、いろいろ調べられたりして。
なんてことを言ってはいけませんな。甘酸っぱ系、発酵系、乳酸系だいすきな私は、もちろんこれも大好き。
ケフィアのチーズ。ヨーグルトの親戚であるケフィアを漉してチーズ状にしたもの。
トッピングにチェリージャム、ラズベリージャム、うぅうまっ!蜂蜜、メープルシロップ、それもうま〜〜っ。ワインのお供にオリーブオイルと塩とまぜてパンにぬって、これもおいしいっ。
ヨーグルトチーズより濃厚な味、クリームチーズより酸っぱめ、カロリーひかえめ。
とはいえ、はちみつだのオリーブオイルだのまぜてパンにこってりとのせてるから、カロリーがどうのといってはいけない。ひょっとして体にいいかもしれない、もしかして長寿村の秘密の食べ物を手に入れた、と思い込んでいようっと。