消化の悪い食べ物

mightymouse2007-04-28

MSNのヘルスニュースに「消化の悪い食べ物10品」がのってます。
まず、ストレートにチキンナゲッツ。そうだよね、みただけで胸焼けしそう。
チリペッパー。どんぶり一杯食べるような事をしなければ,おkだと思いますが。
唐辛子のあとは意外な事にチョコレートときた。慢性的に胸焼けするようなひとは少量でもアウトらしい。
では次。柑橘類のジュース。レモンにつけたお肉はしろっぽくなってるもんね、胃の壁もマリネードされるんでしょう。
マッシュポテトってのがあります。でも、読んでみると、こじつけっぽいよ。芋がどうのじゃなくて、マッシュポテトを作る過程でいれるミルクやバターがくせものということなのです。
生タマネギ。両刃の剣。体にはいいけど消化器にはどうも。
アイスクリーム。こってりした乳製品はうちの旦那も、パス。おいしいけど、あとがたいへんなことになる。そういうひとは豆乳系のデザートにしましょう。
ブロッコリー。おならのもとだって。日本ならサツマイモだよ。
豆類。いつも食べていると消化酵素がふえて、問題なくなるとかいてありますが。まいにち豆か…。
最後はシュガーレスガム。これもガスのもと。
しかしね、シュガーレスガムの食べすぎでおなかがふくれて,という状態になるとしたら、食生活が根本的にまちがってるんじゃないんですか。